2007年12月3日月曜日

ポイント制度とは

ポイント制度のそもそもの始まりは消費税が初めて導入された時に(その当時は3%)お客さんが負担する消費税分ぐらいはお店の努力でポイント還元し、次回お客さんが来店された際に使ってもらおうと言う事でスタート致しました。

これが好評で、家電量販店が次々とポイント制度に参入致しました。

この流れは家電量販店の狭い分野から他のサービス全般の広い業種に広がって行きました。今ではどこもかしこもポイントです。

おかげで財布の中はポイントカードだらけになってしまいました。こうなるとポイント制度も少々面倒ですよね。ポイントの種類をもう少し絞って、いろんなお店で共通のポイント制度になって欲しいと思います。

TUTAYAグループのTポイントがポイントのグローバル化で頑張っておりますね。もっと頑張って共通で使えるお店を増やして欲しいと思います。

まぁポイント制度はリピーターを増やすために始めたものですから、自店で発行したポイントが他店で使われてしまう事は避けたいわけなので、なかなか前には進まないとは思います。

でも利用者にとってはポイントカードだらけの状態も困りますよね。