2007年12月7日金曜日

げん玉の紹介活動2

私は、今年の春頃からげん玉の紹介方法をガラリと変化させました。

ブログを使ったコミュニケーション型からホームページを用いた検索エンジン集客型にしたわけです。

サイトやブログに対する積極的なSEO対策を施し始めたのもこの頃からです。それまでも基礎的なSEOの知識は持っていたのですが、ブログランキングからの集客を重要視しておりましたのでSEOに関してはほとんど何もしておりませんでした。

ある日、何となく検索画面から「げん玉」って入力した際に表示された上位サイトのお友達紹介者数をチェックしてみたら予想外に多かったのです。

とても驚きましたが、また同時にSEO対策の必要性を感じました。それなら私も遅ればせながら対策をしなければと始めたわけです。

ただし、「げん玉」のキーワードではなく別のキーワードを狙いました。既に当該キーワードを狙うには時期が遅いと感じたからです。この時既に会員数が90万人近くに達しておりましたので今さらだと思いました。

まず最初に「お小遣い」のキーワードでサイトの製作を開始しました。このサイトは一時期、ヤフー検索で5位に表示された時期がありまして、その間に当時としては驚くほど多くのお友達を紹介する事ができました。

その後、フレッシュクロール期間の終了と同時にエイジングフィルターをかけられてしまい、その後日の目を見る事はありませんでしたが、検索上位に表示された時の効果を実感する事ができましたね。

ただし、「お小遣い」のキーワードはとても難度の高いキーワードであると後から気が付きまして、結局このキーワードからはその後撤収しています。