2007年12月4日火曜日

げん玉の紹介活動その1

げん玉で具体的なポイント獲得のノウハウを取得した私は次のステップとしてげん玉の紹介活動を開始致しました。ちょびりっちの広告を利用して作成したFC2ブログを使ってお小遣いサイトを作ったわけです。

日本ブログ村のブログランキングに参加して、同じようにお小遣いサイトを作成している方に挨拶回りをするようになりました。

私が他のブロガーの方とコミュニケーションを密にしたのはこの時期だったと思います。その甲斐ありまして何名かのブログ仲間が出来たのですが、しかし、紹介活動の方はさっぱりでした。

また、この時期はブログランキングの方も一桁を維持していたのですが、その結果、紹介活動が進展したかと言いますとそれはさっぱり駄目でした。

その理由は何となくわかっておりました。実は、私がお小遣いサイトの作成をした時点で既にお小遣界と言われる目には見えない独特の世界があって、暗黙の流れが存在していたのです。

もっと分かりやすく言いますと人気ブロガーを中心に全体の流れが既に出来上がっていたのです。げん玉はその時既にお小遣界では有名なポイントサイトでしたからほとんどの方が人気ブロガーを中心にしたプラミッド型のつながりにより登録済であったわけです。

では、げん玉以外のもっと知名度の低いサイトの紹介であれば上手くいくかと思いそれも試してみましたが、まぁげん玉よりかは良い結果が得られたものの、どんぐりの背比べ程度の進展でした。

やはり、ブロガー同士のつながりが強く、知らないサイトであっても人気ブロガーが紹介するのを待って、その方から登録する流れが出来上がっていたわけです。

要するに先行者既得権のような流れができていたわけです。

げん玉のようなお小遣い系のサイトを紹介するにはお小遣い系に興味のある方に紹介するべきと考えていたわけですが、この考えは決して間違ってはいませんでしたが、対象にする相手を間違えていたわけです。

要するに、既に自分でブログを開設するような方を相手に紹介するのは間違いだったと言うわけですね。

そこで私は方針の大転換に移りました。

0 件のコメント: