各ポイントサイトにはポイントが付与されるいろんなサービスが提供されております。
その中で最もポピュラーなサービスが無料会員登録だと思います。
有料のサービス、商品の購入とは異なりお金がかからない無料広告なので利用者の立場で考えても利用しやすい広告であるわけです。
そのため、成約率がとても高く、各ポイントサイトに必ずと言っても良いぐらい無料会員登録のカテゴリーが用意されています。
ただし、成果報酬の単価がとても安いのでポイントサイトの収益にはあまり貢献していないと思います。あくまで利用者を呼ぶための誘いの広告であると言えましょう。
無料でポイントが貯まる事をアピールしてポイントサイトへの訪問頻度を上げてもらう必要があるのです。ポイントサイトが本当に利用して欲しい広告はクレジットカードの作成や金融口座の開設広告です。
1件数百円の成果にしかならない無料広告ではなく、1件数千円~2万円程度の成果報酬がもらえる金融広告が狙いです。
ポイントサイトの広告の配置をチェックすると間違いなく金融広告が目立つ位置に配置されているはずです。金融広告を積極的に利用してもらわないとポイントサイトの運営も厳しいと思います。
ポイントサイトの運営維持にかかるサーバー代、ウェブサイトの製作料金、人件費等をすべて広告主からの成果報酬で賄う必要があるからです。
ポイントサイトの運営もここ1年で競争が激しくなり、維持するのも大変なようです。